募集中
グランベリーは仲間を募集中です。
興味のある方はお気軽にお尋ね下さい。
● 店舗の運営に興味のある方
● カフェのスタッフ(ホール&キッチン)
● ネイルのスタッフ

2012年12月09日

AndrejaPremiumのその後Part2、スチーム編

グランベリーで大活躍している、エスプレッソマシンQuickMill社のAndrejaPremiumですが、
その後も順調に動いています。

最近、スチーミングのことで新しく気づいたことがありましたので、書き添えておきます。

と、いうか、書いてみると、

「そんなこと、なんで今更なの!!?」

と、自分に突っ込みたくなることですけど。。。。(';')

このマシンのスチームが強すぎるという趣旨のことは、すでに書かせていただいています。
これが、思い通りのフォームミルクにならないのは、自分のスチームの技量がダメすぎなのか、スチームの強過ぎなのか。。。
まあ、どっちもでしょうね。。。なんて感じで半分あきらめていましたが、

ふと、我に返ってみたら、

「スチームのノズルを開ける具合を少なくすればいいじゃん!」

ということに、今更気づいたのでした。

これまで、
1.一度、空ぶかしをしてスチームがノズルから出ないぎりぎりのところまでノブを閉じる。
2.ピッチャーにノズルを差し込んで、一気に180度くらいノブを回す。

という感じだったのですが、

2のところで、ノブの回し加減をホンの30度くらいにしたら、スチーム加減が弱くなり、フォームの加減も結構いい感じになりました。(おはずかしい!)
この方法が、正しいのか間違っているのかは私にはわかりませんが、フォームが作りやすくなったのは間違いありません。


恥を忍んで、大公表しちゃいました。

同じ悩みを持った方のヒントになれば幸いです。
posted by bauzu at 12:13| Comment(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

新メニューご紹介第2弾!【自家製リコッタチーズ&バナナのパンケーキ】

5日からご提供がはじまった新メニューを、一日一つづつ、順番にご紹介する、連続投稿の2日め。
第2弾です。


さあ!今日!ご紹介するのは!これです!これっ!


【自家製リコッタチーズ&バナナのパンケーキ】


(ジャパネットタカタ社長風に読んでください。)ってしつこいですか?

IMG_1228.JPG

鮮度が大切なリコッタチーズは、グランベリーが手間をかけて自家製しています!

その自家製リコッタチーズをたっぷりと使い、バナナと一緒にパンケーキのなかで焼き上げています。

リコッタチーズの程よい酸味とコクや、
何ともいえない「隠れフワッと食感」。

それに、パンケーキのなかで優しく火が通って甘さが増したバナナとの組み合わせ。


その味は、もう神です!

さらに、見過ごせないのが、そのボリューム。

グランベリーでお出しする「リコッタバナナ」は、
2枚で一人前となっていますが、はっきり言うと、満腹になります。


デザート系とはいえ、お食事パンケーキとそん色ない満腹感です!


グランベリーがパンケーキの始祖としてリスペクトする

ビルさん(bills)をオマージュした一品です。


どうぞ、召し上がれ(^O^)

posted by bauzu at 21:34| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

新登場!第一弾。牛ほほ肉の柔らか煮パンケーキ

昨日からご提供がはじまった新メニューを、今日から一つづつ、順番にご紹介する、連続投稿第一弾。

今日!ご紹介するのは!これです!【牛ほほ肉の柔らか煮パンケーキ】!
(ジャパネットタカタ社長風に読んでください。)
image.jpg

ジックリと煮込んでとろっとろになった牛のほほ肉に、
飴色になるまでジックリと炒めた県産玉ねぎをベースにした、グランベリー自家製のデミグラスソースを絡めてかけました。

コクのあるソースと、柔らか〜い牛ほほ肉の味が、グランベリーパンケーキに驚くほどマッチしています!

パンケーキにデミグラスソースを絡めて食べても、最高なのですー(≧∇≦)

本日のスープのなかでも、ミネストローネと一緒にセットがオススメです。
posted by bauzu at 16:04| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

職場体験

地域の中学生の活動の一環で、グランベリーの姉妹店「ストロベリーネイルズ」では、毎年、職場体験に受け入れ協力をしてきました。
今年は、グランベリーがオープンしたこともあり、こちらでも受け入れさせてもらいました

かわいらしい女の子たちが、パンケーキを焼いている、うれしそうな姿を見て、スタッフ全員が幸せ気分。。。

あっ。。。。写真がデジカメで撮って置き去りのままだ。。。

キレイに撮影したいのでデジカメを使うことが多いのですが、やはり、ブログやfacebookへの投稿を考えると、スマホが便利ですね〜。

デジカメからイチイチ取り込んで〜アップロードして。。。ってやっぱり面倒。

かといって、ネット接続できるデジカメをわざわざ買い替えるほどでもないし。。。
(キャノン6Dが欲しい。。。)

便利をとるか、きれいな撮像をとるか。。。
む〜ん。悩ましい。

というわけで、職場体験の様子を写した画像はまた後ほど。
posted by bauzu at 00:03| Comment(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

パリッシュ

今日から配布が始まったらしい、最新の月刊パリッシュに、グランベリーの記事が載っています!
目次のページに掲載されているネイルのイメージ写真も実は、グランベリーの提供です。(-_^)

お手元に届いたら、ご一読下さいね〜!
posted by bauzu at 01:10| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

定休日?

現在、グランベリーは、不定休となっています。

開店して、まだ、一ヶ月。この地域、いったい、何曜日に人出が減るのかがわからないことが理由です。
そんなわけで、スタッフの都合優先(*^_^*)で、突然休みにしたりもしています。

お休みの日にもしかしたらご来店いただいている方、ごめんなさい。
最近、どうやら、日曜日が人出が悪い感じがするこの頃。。。。

「明日は、どうしようか?。。」
なんて、相談をしていましたが!
『ネイルできますか?』というお問い合わせ。
もちろんできます!

ということで、明日は、いつもと同じように、営業いたします。
ご来店をお待ちしていますね!




posted by bauzu at 17:24| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

バースデイのミニパーティー

今日、ある企業の皆さんによる、ミニパーティーにグランベリーをご利用いただきました。

支店の女性スタッフの誕生日パーティーだそうで、

スペシャルパンケーキをご提供。

image.jpg


image.jpg



グランベリーの大テーブルを囲んで、和やかに優しい時間がすぎていました。

よろこんでいただけたようで、ホッとしています。

ありがとうございました。
posted by bauzu at 22:41| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

開店一ヶ月のストライキ?

タイミングをはかったわけではないのですが、

一ヶ月経過のこの時期、県外に外出して、店を留守にしました。

けれども、開店時間となった頃、スタッフから緊急入電。

「エスプレッソのマシンが、温かくなりません。。。。( ; ; )」

って、かなりヤバイと思いましたが、
私は県外。戻れるはずもありません。

ナンテコッタ!たった一ヶ月でストライキか!

けれども、丈夫が取り柄のE61マシン。
そんな簡単に壊れるはずがないと、思いなおし、

落ち着いている感じの声で、
「一度、電源を落として、少し時間をあけてからもう一度電源を入れ直してみてね。
それでもダメだったら、違う方法を考えようね。」

といって、電話を切りましら。

どうやら、それで、アンドレのご機嫌は治ったようです。

現在でも原因は不明。
全く問題なく動いています。
アセったけど、これも楽しい。

それにしても、今日は忙しかった。。。。
毎日、少しづつお客様が増えています。
今日は、なんと!
仕込んだパンケーキの材料が終了したために、いつもより早めに店仕舞い。
なんて、嬉しいんだ!
すごいぞ、グランベリー!
and more.....
posted by bauzu at 23:26| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

あたたかいココロ

iphone/image-20121108222046.png

ナミちゃんが作ってくれた、グランベリーのフォトアルバム。

あったかくて、優しくて、思わず胸があつくなりました。

ナミちゃんさん。

ありがとう。
posted by bauzu at 22:23| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

アールフレイムさん

IT関係の仕事で、本日の午前中は急遽、アールフレイムさんの会社事務所へ訪問。

株式会社アールフレイムさんは、グランベリーの象徴の一つでもある、このテーブルを製作してくださった、建築会社です!

image-20121107175107.png

アールフレイムさんから戻ると、一人のお客さまが、この大テーブルに座っていました。
少し、お話しをしていたら、

「このテーブル、木の香りがすごくいいですね。」

とのこと。

社長!本当に大人気ですよ!

良いものを作っていただいて大感謝です!
アールフレイムさんには、いくら感謝しても足りないくらいお世話になりっぱなしです。
ありがとうございます。

木製のこの世に一つだけのオリジナルなテーブルが欲しい方は、ぜひご相談されてみてはいかがですか?
よろしければ、ご紹介します!


posted by bauzu at 17:58| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

