募集中
グランベリーは仲間を募集中です。
興味のある方はお気軽にお尋ね下さい。
● 店舗の運営に興味のある方
● カフェのスタッフ(ホール&キッチン)
● ネイルのスタッフ

2012年12月19日

正解は「かぼちゃのクリーミーポタージュ」

「明日は、何かな?」

と締めた、昨日の記事。

正解は、

【カボチャのクリーミーポタージュ】でした。

もちろん、、手作り、自家製。


image-20121219165948.png

スープって、撮っても、写真映りが冴えなくて、

美味しさが今ひとつ伝わらないのが残念。



伝わらないかもしれないけど、カボチャの甘さと、

クリーミーな感じが絶品なのです。ホント。



なんだか、自画自讃みたいなことが続いてますが、

美味しいんだから、仕方ないのさ(^∇^)

posted by bauzu at 16:59| Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

試飲会

熊ちゃんと、イズミちゃんが参加しての試飲会&試食会を開催しました。
れんぞくして、コーヒー、紅茶攻めにして、とちゅう、皆さんお腹がタプタプな感じでも、
頑張って、色々な意見が集約できました。
中途で、エグさんの飛び入り参加もあり、賑やかに進みました。
エグさん、毎日、色々なところにとびあるいているだけあり、豊富な知識と見識に驚かされ、そして、勉強させてもらえました。
ありがとうございました。
posted by bauzu at 23:58| Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

やっぱり、原材料は大切。

Andreja Premiumが私達の仲間入りし、ハヤ数日たちました。
使い方にも、かなり慣れてきて、動きもスムーズになってきました。


思ったんは、「素材って、大切」ってこと。
機械が良くなったから、沢山の練習がしたくて、お値段のお安い豆を使って、
エスプレッソしているけど、パートナーから、「苦い!」と、不評。

やっぱり、良いもの使わないとね。

今日は、一日中、エスプレッソの味研究についやしました。
久々に、冷房の中で、一日過ごせました。幸せ〜。

といっても、住んでる団地の公園掃除の日だったので、早朝、一発目で汗だくでしたが( ´ ▽ ` )ノ



posted by bauzu at 20:00| Comment(2) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

吉田食品

ここ数日、話題にしていた、隠し壁。何を隠すって、
この、パイプをかくすためです。


元々は。テラスだったところなので、こうして屋根に落ちた雨水を流すためのものが、改築によって、屋内に存在してしまうようになったのです(~_~;)



工作した、隠し壁セットを取り付けると。。。。

ほらっ!
案外と収まりが良くなり、パイプがこの裏に流れているとは、
ジィーーーーーーーーっと、観察しないとわからない。。。だろうと思います。

※ 写真が横向き(;_;)



そして、午後は吉田食品さんが開催した、食品関連の展示会にご招待されていたので、グリーンドームへ足を運びました。with my partner & kumachan !





こんな、ものや、



あんなものや、



さらに、こんなものや。。。

これからオープンするものとして、
めちゃくちゃ、ためになりました。

吉田食品の原さん。ありがとうございました。



そして、明日以降の、課題。
南側にある窓の直射日光対策。

posted by bauzu at 19:54| Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

ようやく、方向性が見えてきたパンケーキの「生地」

パンケーキは生地ですよね。当たり前です。

これが、なかなか難しいです。

私たちが目指すのは、
「しっとりして、ふっくらして、少しもちもちして。。。」

外国製のイメージではなくて、日本らしい繊細感にあふれた
パンケーキの生地です。

試行錯誤を重ねてきましたが、ようやく、これかも。。。
というところまできました。

けど。

ん〜〜〜〜〜。

いま、すこし、苦しいです。

posted by bauzu at 19:20| Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

ホイップクリームバター

ホイップクリームバターを作りました。
ホイップバターということでもよいです。



バターと生クリームを1:1で作ってみましたけど、
どうも、軽さが足りない感じが。。。。
これは、個人的な趣味というか、嗜好というか。。。

グランベリーのパンケーキの基本の基本。
私の大切なパートナーと愛する子供が
「美味しい!」
というものを作る。
ということです。

パンケーキは、世の中にたくさんあるし、
そのレシピも山盛りあります。
付け合わせや味付けも山盛りあります。

あれやこれや考えていると
不安や恐れ・エゴが頭の中を支配して、
気持ちに収拾がつかなくなってしまいます。
だから、基本の基本の考え方は、決して外さない様に気をつけます。

という訳で、次回は、
バター1:生クリーム2で作ってみます。

$グランベリー フード部のブログ-1342345022530.jpg
posted by bauzu at 20:30| Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

