募集中
グランベリーは仲間を募集中です。
興味のある方はお気軽にお尋ね下さい。
● 店舗の運営に興味のある方
● カフェのスタッフ(ホール&キッチン)
● ネイルのスタッフ

2012年09月28日

トイレの壁

じつは、ここ数日間、課題となっていたことがあります。
それは、トイレの壁です。
現状のものは、如何せん汚れ感があり、そのまま使用はしないことが決まっていたのですが、
壁紙ではつまらないし、ということで、漆喰にすることにしました。
以前の、トイレの干渉スペースには、すでに塗ったことがあるのは、

フジワラ化学の珪藻土壁材

です。とても、使い勝手の良いものでオススメだったのですが、
近所のホームセンターで在庫切れだったため、

別の壁材である、

漆喰ぬれーる

という壁材を使ってみることにしました。

ところが!ぬってみると、真っ白になるはずに漆喰が黄ばんでいる!
一日中、放置して、今日になってみても、黄ばんだまま乾いています。
メーカーに問い合わせたところ、下地の「アク」が染み出てきているとのこと。
。。。。。
アクってなんだ?
説明によると、まあ、汚れというか、長年の堆積物というか。。。
らしいです。
この言葉さえ知らないところが、素人の恐ろしいところです。
黄ばみを抑えるためには、アク止めという塗膜処理が必要とのこと。
その作業をして、また該当商品を使うのか、考えた結果、
再び、



に変更しました。
こちらは、商品外箱を見ると、
「アク処理が不要」と書いてありました。

どうりで、最初の時から、問題が起きないはずです。
素人は、素人向けの商品を選ぶべし!

改装作業は、いよいよ大詰めに近づいてきています。

しかし!
グランベリーを訪れる人は、現状を見て、
「本当に、11日にオープンなんですか?」と、
聞いてきます。

そうです。
オープンなんです。



おぉ〜、このブログ、「追記」という機能がある。
一体どういう働きをするのでしょう、

それで、追記してみています。

トイレの壁は何故か、パートナーが結構こだわっています。
それで、パートナーも漆喰塗りの作業をしています。

そんなわけで、今日も、二人での共同作業になりました。
最近は、一つの会社で机を向かい合いで仕事をしながらも、
互いの分担が別のため、一緒に仕事をするということがほとんどありませんから、

今日のようなことは、操業当時がしのばれて、悪くない気分でした。

パートナーは、会社の金庫番でもあり、スタッフの心の支えでもあるので、
いろいろと忙しくしています。
さらには、主婦でもあるので、家庭のことも寝る時間を割いてあたっています。

私はいま、新店舗の作業にどっぷりですが、それも、彼女の助けがあるからですね。
感謝です。

posted by bauzu at 23:50| Comment(0) | 改装作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。