募集中
グランベリーは仲間を募集中です。
興味のある方はお気軽にお尋ね下さい。
● 店舗の運営に興味のある方
● カフェのスタッフ(ホール&キッチン)
● ネイルのスタッフ

2012年09月02日

サイフォン

こちら、電気式のサイフォンメーカー。


いったい、いつのものでしょう?というくらいの年代もの。

グランベリーは、エスプレッソ屋さんではないので、ふつうに、レギュラーコーヒーもご提供していきます。
そこで、課題になるのは、いれ方。
1.全自動のコーヒーメーカー
2.ハンドドリップ
3.そして、サイフォン

フレンチプレスもあるけど、これは、ちょっと、方向性が違う気がする。
※ フレンチプレスも、メニューにするけどねっ!

まあ、コーヒーメーカーは、なしだろうな〜。
ハンドドリップか、サイフォンか。。。

サイフォンは、味が安定するけど、手入れが面倒。
特に、使用後の洗浄。
ロートに残った豆!ネェ。
面倒ということは、時間がかかるということ。
で、実際に、オペレーションを比べてみればわかるかなっと。
家の食器棚に、長い間、収まり続けていた、写真のモノを引っ張り出してきたのです。
いれ方から、勉強のやり直ししました。


毎日、毎日、内装工事ばかりに集中しているわけにはいかないのです。
今日は、コーヒーの研究。
練習用と用意したデロンギも、最近、パワー不足を感じてしまうこのごろ。

せめて、ISOMAC SILVIA くらいが欲しい。



けど、今は、費用はお店にかけねば。。。

厨房そのもの、厨房機器。テーブルウェア。
フロアのテーブル、チェア。
飾り。

どんなに、DIYしても、最低限かかるものはかかる。
いかにかけずに、そして、お客様に喜んでもらえるか。
難しいけど、いっそ、そこも楽しんでしまうのだ。





posted by bauzu at 16:43| Comment(0) | エスプレッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

