募集中
グランベリーは仲間を募集中です。
興味のある方はお気軽にお尋ね下さい。
● 店舗の運営に興味のある方
● カフェのスタッフ(ホール&キッチン)
● ネイルのスタッフ

2012年09月09日

やっぱり、原材料は大切。

Andreja Premiumが私達の仲間入りし、ハヤ数日たちました。
使い方にも、かなり慣れてきて、動きもスムーズになってきました。


思ったんは、「素材って、大切」ってこと。
機械が良くなったから、沢山の練習がしたくて、お値段のお安い豆を使って、
エスプレッソしているけど、パートナーから、「苦い!」と、不評。

やっぱり、良いもの使わないとね。

今日は、一日中、エスプレッソの味研究についやしました。
久々に、冷房の中で、一日過ごせました。幸せ〜。

といっても、住んでる団地の公園掃除の日だったので、早朝、一発目で汗だくでしたが( ´ ▽ ` )ノ



posted by bauzu at 20:00| Comment(2) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

テラスの天井

テラスの天井部分の工作が出来上がりました!


もともとがテラスなので、天井というより、屋根がそのままだったため、この夏、日が当たると、熱がそのまま降ってくるようでした。
だから、屋根隠しと断熱を期待しての作業でした。

やり方は単純。
スタイロフォームという断熱材(まあ、発泡スチロールみたいなモノです。)を、サイズに沿って形成し、
発泡スチロール用ボンドを使い、その表面に壁紙を貼り付けます。
あとは、鉄骨の爪状の突起にはめ込むという、ちょっと荒業。
ここは、如何にも手作り感じが出ています。

ちなみに、スタイロフォームは発泡材なので、壁紙用ノリや通常の接着剤では、貼りつきません。
チョット、値段が張りますが、「発泡スチロール用ボンド」を最初から用意した方が良いです。
あと、発泡スチロールにOkな、スプレー塗料もダメ。フォームの微細な穴にみんな吸い込まれてしまい、ほとんど色がつきません。


今日は、その他、水回りやトイレも進みつつあるので、だんだん、メニューやフロアの家具にも意識が向けられるようになってきました。

posted by bauzu at 20:42| Comment(0) | 改装作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

マシン

Quick Mill Andreja Premiumが届いたことは、昨日ご報告済みなので、
今日は、経過をご報告。

8/31の夜中に、アメリカのコーヒー専門のネットショップに注文し、昨日届いたのだから、
実質、中4日で届いてしますのだから、驚くとしか言いようがない。

ショップのlilianさんと、メールでやり取りをしながら、
「ホントウにキチンと届けてくれんのか〜!」
などと、失礼な質問をあびせたにもかかわらず、
「今、ちゅうもんすれば、数時間後には、UPSの国際宅配便にのっけるよ〜!」
と優しく返答してもらいつつ。発注をしたわけです。

そして、昨日の昼、すっかり顔なじみのクロネコのドライバーさんから、
「でっけえ荷物が三つ口で届いてるけど、どうすんだい。」
と、問われたので、
「夕方以降に届けてチョー!」とこたえ、妻の美味しい料理(ハインツのパスタ)の夕飯後に
届きました!
androidapp/1071120907213503308468095.png

荷物は大、中、小、各一個づつの合計三個。
最初の小サイズの一個目には、
androidapp/1074120907213443-528880140.png

ノックボックスでした。

続いて、中サイズの箱にはーーーー。
androidapp/1086120908000447-474181055.png

ランチリオ グラインダー ロッキーです。
こちらは友人、清水君のおすすめです。
彼曰く、「必要にして、十分!」
とのこと。

そして、三つ目の大サイズの箱は、モチロンやつです。
androidapp/11161209070238101472681703.png

楽しいデスね〜。
機械は、オトコごころをくすぐります。


posted by bauzu at 21:44| Comment(0) | エスプレッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

QuickMill AndrejaPremium

quickMill AndrejaPremiumがきたー〜ーー〜!

もう到着しました!早い!

そして、かっこいいぞ!

androidapp/1095120907024108-564190486.png

投稿がこんな時間になてしまったのは、早速、いじり倒していたからなのです。
いじり倒しの模様は、また後日!
posted by bauzu at 02:46| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

写真なし。

突然の大雨が降ったり止んだり。。。

今日も変な天気でしたが、帰り際、南東の空に虹がかかっていて、気分が良くなりました。
写真が無いのが残念です。

近年の群馬は、南国のスコールの様な天気が多いように感じます。
温暖化=南国化でしょうか?

水道設備の新井さん。
外壁やらの奥木さん。
厨房関係の備品業者の方。
電気工事さん。

沢山の方に今日もお起こしいただきました。
ありがとうございます。

普通は、店舗デザインの業者さんがいろいろと決めて、こうした業者さんは、
「こうして。」と言われたことだけをやることが多いそうです。

でも、自力で店舗を作っていこうというのですから、
こうした皆さんとの折衝も自分でやるということです。
大変だけど、勉強にもなります。

私達のような素人の世迷いごとを、面倒がらずにおつきあいいただける、皆さんに、心から感謝です。

自分でやることはやりますが、不特定多数のお客様に起こしいただくお店です。
とうぜん、プロの手をお貸し頂かなければ、お客様に対する責任を果たせないこともあります。
プロの方の見方は、素人とは目線が違うので、感心させられることばかりせす。

そう言えば、もう一人、訪問者がいました。
ノリヒコくん。
新天地に落ち着くことができたようで、
印刷されたばかりのピカピカの名刺が眩しかったです。
仕事は、これまでと同じ、広告代理業。
ご活躍お祈りします。

今日は、待っているものがあります。
宅配便さん。
そう。あれが、届いたと電話が昼にあり、
夕方以降の配達をお願いしたのです!
待ち遠しいぜ!!あれ!!!
posted by bauzu at 19:47| Comment(0) | 改装作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

吉田食品

ここ数日、話題にしていた、隠し壁。何を隠すって、
この、パイプをかくすためです。


元々は。テラスだったところなので、こうして屋根に落ちた雨水を流すためのものが、改築によって、屋内に存在してしまうようになったのです(~_~;)



工作した、隠し壁セットを取り付けると。。。。

ほらっ!
案外と収まりが良くなり、パイプがこの裏に流れているとは、
ジィーーーーーーーーっと、観察しないとわからない。。。だろうと思います。

※ 写真が横向き(;_;)



そして、午後は吉田食品さんが開催した、食品関連の展示会にご招待されていたので、グリーンドームへ足を運びました。with my partner & kumachan !





こんな、ものや、



あんなものや、



さらに、こんなものや。。。

これからオープンするものとして、
めちゃくちゃ、ためになりました。

吉田食品の原さん。ありがとうございました。



そして、明日以降の、課題。
南側にある窓の直射日光対策。

posted by bauzu at 19:54| Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

大工ではなく、木工。

テラスだったところを、室内仕様に改装したため、以前から、どうしても気になっていたのが、建物の端に、何となく存在している、集雨パイプ。
雨降りの時、屋根に降った雨を集めて落としているものなのですが、パイプ丸出しなのが今ひとつ気に入らなかったのです。
そこで、作りました!隠し壁。




はめ込んでみると、思ったよりスッキリとおさまって、作成中は30点とツイート(@grandberrycafe)したけど、結果としては、70点はあげよう。

撤去した造作から出た廃材を利用して、エコ気分にも浸っているので、加点して85点。
〜15点って。。。なんだ!(◎_◎;)

明日はグリーンドームの食品関係の展示会。
色々、前に進めそうで楽しみです。



posted by bauzu at 21:45| Comment(0) | 改装作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

そう言えば!

今日、UPSから、電話が入りました。
入管で荷物の中身の確認とのこと。

もう来るのか!
すげー!早い!
posted by bauzu at 21:38| Comment(0) | エスプレッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガンバル。

今日も、暑かったです。
残暑というレベルの気候ではないデスネ。

さて、本日活躍したのは、これ。丸ノコです。


いいですよね。ギュイーーンって音と共に木が真っ直ぐに切れていきます。
ちょっと恐いけど。
ちょっと見栄えの悪い部分のの隠し壁を作るのです。
今はまだ木っ端なので、形になってから、ご報告します。

そして、午後はこの作業。


最も、心が折れる仕事。油まみれの換気扇清掃。(これを生業にされている人を私は尊敬します。)
洗剤で溶けた油が、頭にボタボタ落ちてきても、ひたすら汚れをこすり続けて、どれだけやっても落ちきれないような錯覚に襲われます。

でも、続けるしかないのです。
そうです。
これは、
【ガンバル】
ということです。
posted by bauzu at 20:57| Comment(0) | 改装作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

サイフォン

こちら、電気式のサイフォンメーカー。


いったい、いつのものでしょう?というくらいの年代もの。

グランベリーは、エスプレッソ屋さんではないので、ふつうに、レギュラーコーヒーもご提供していきます。
そこで、課題になるのは、いれ方。
1.全自動のコーヒーメーカー
2.ハンドドリップ
3.そして、サイフォン

フレンチプレスもあるけど、これは、ちょっと、方向性が違う気がする。
※ フレンチプレスも、メニューにするけどねっ!

まあ、コーヒーメーカーは、なしだろうな〜。
ハンドドリップか、サイフォンか。。。

サイフォンは、味が安定するけど、手入れが面倒。
特に、使用後の洗浄。
ロートに残った豆!ネェ。
面倒ということは、時間がかかるということ。
で、実際に、オペレーションを比べてみればわかるかなっと。
家の食器棚に、長い間、収まり続けていた、写真のモノを引っ張り出してきたのです。
いれ方から、勉強のやり直ししました。


毎日、毎日、内装工事ばかりに集中しているわけにはいかないのです。
今日は、コーヒーの研究。
練習用と用意したデロンギも、最近、パワー不足を感じてしまうこのごろ。

せめて、ISOMAC SILVIA くらいが欲しい。



けど、今は、費用はお店にかけねば。。。

厨房そのもの、厨房機器。テーブルウェア。
フロアのテーブル、チェア。
飾り。

どんなに、DIYしても、最低限かかるものはかかる。
いかにかけずに、そして、お客様に喜んでもらえるか。
難しいけど、いっそ、そこも楽しんでしまうのだ。





posted by bauzu at 16:43| Comment(0) | エスプレッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

