募集中
グランベリーは仲間を募集中です。
興味のある方はお気軽にお尋ね下さい。
● 店舗の運営に興味のある方
● カフェのスタッフ(ホール&キッチン)
● ネイルのスタッフ

2012年09月19日

ヒューマンエラーに注意。

気が緩むと事故が起きます。

きょう、ほんの、ちょっとした作業を何気なくして増した(ました)。
トンカチで出っ張りを治す作業でしたが、叩いと時に(叩いたと同時に)飛び散った破片が目に飛んできました。

いまでも、かなり痛いし、実はよく見えません。
当たった側の目は全体がぼやけてしまった感じです。

明日まで様子をみて、改善されなければ、医者です。
油断した。。。
いつもなら、ものが飛びそうな作業をする時は、ガードメガネをしてたのに。。。
ちょっとだと思ってしまい、油断した。。。
posted by bauzu at 01:36| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アカデミックでアートな空間=アカデメイヤ?


こちらは、昨日、塚ちんが大活躍で創り上げてくれた巨大ブックシェルフです。
圧倒される存在感です。
今は、新しい生木の雰囲気ですが、時間と共に枯れていくのが楽しみになる、最高の出来です。
さすが!




そして、本日のメインイベントはこちら。

山崎学園の生徒による、壁へのアートです。




学生たちが、ウォールアートしてます。
フレンチカフェっぽくなってきてます。



オッと、思ったのは、描いた下絵をpcとプロジュクタで投影しながら、トレースしてたこの風景。
現代的〜!

そうはいっても、学生のフォローは先生が。。。。



日付が変わるまで頑張ってくれた信田先生。
ほんとうに、ありがとう。
平田先生も様子を見にきてくれたらしいけど、すれ違いで残念!また今度。





posted by bauzu at 00:22| Comment(0) | 改装作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

塚ちん、復活

久々に、塚ちんが復活。

仕事が忙しくて、なかなか来られないそうです。
それは、とてもいいこと。そして、うれしいこと。
グランベリーでのことをきっかけに、塚ちんの仕事が増えればいいなぁ〜。と、思ってます。

彼は、集中作業で、残った書棚を作ってくれていました。
なんか、すごいことになってますよ。素晴らしい空間になってます。
明日には、写真付きでご報告したいです。

自分は、なんだか、わけのわからない細かい作業をしてました。
途中で、
「ストロベリーのトイレが壊れて流れません!」
という、スタッフからの電話で、急きょトイレの修理屋さんに変身。
自分にできることなら、何でもやります。。。。

細かいことを考えながら作業をしていると、ついつい、写真とか撮るの忘れてしまいます。
記録として写真を残しておくのも、一つの仕事。
このブログだって、大切な記録の一つです
〜〜〜この文章力でか?????〜〜〜〜


posted by bauzu at 23:51| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

足場板の床

床地となる、足場板のサンプルが届きました。


想像していたよりも、コンパクトな梱包でびっくり!(比較に500ccのペットボトルを置いておきました)
購入元はWOODPROさん
工事現場の足場に使う杉材のリユースをきっかけにされていたそうですが、
足場板独特の使用感が大人気らしく、今では、足場板風で床材を販売されてます。

今回、大騒ぎの末に購入したのが、こちら。


厚さなんと、5MMの杉板です。

もともと、厚さのある無垢板が反ることを抑えるためには、
相当、強力な下地作りが必要ですが、
板そのものが紙のように薄ければ、両面テープで反りを押さえられちゃう。
という、逆転の発想商材です。
塚ちん曰く、「何でもアリだな〜。。。」とのこと((+_+))


グランベリーの下地は、コンクリートなので、下地を作るのも、
無垢板を貼るのも、すごく大変と言われた(塚ちんのご指導)のだけど、
この薄〜い、板なら、両面テープで、押さえも可能。
明日は、実際に下地板(とは言っても、2mm厚のタダのベニヤ板です。
早速、明日、貼り付けられるように、
今日の帰り際に、ホームセンターでベニヤ板も購入しました!


明日の作業が楽しみになりました。

今日は、パートナーも黙々と、壁の漆喰塗り作業に集中。
むし暑い中、玉のような汗を吹き出しながら、二人ぼっちの作業。

ふと思うと、最近は、私たちを助けてくれる人が、
たくさん、たくさん、いる感じがします。
とても、感謝すると同時に、

これまでも、色々なことを、二人力でやってきて、
これからも、続いていくのだなぁ~、なんても、思いました。

それも、感謝。


実は、パートナーが作業をしてくれるおかげで、
なかなか、手がつかない、細かな作業がはかどります。
因みに、今日の、作業。
● 大本棚に取り付ける照明用の配線作業と照明設置。(いい感じです!)
● 相談役に勧められた、テラス天井部分の補強作業の下準備。
● 厨房の換気扇廻りのシール作業。
● 厨房の剥がれかけたステンレスの、補修作業。
● コンセントの付け替え作業。(感電注意!下手すると死にます。ブレーカーは完全に落としてから、自己責任で。今日、それを忘れて、バチッ!ってしてしまいました。恐かったゼェ〜。)











posted by bauzu at 21:36| Comment(0) | 改装作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

IKEA遠征

行ってきました。 IKEA。





午後に群馬を出ての、強行軍。

フレンチスタイルのカフェにするのだから、
ここの品揃えは、かなりツボにはまります。

たっぷり買い込みましたが、安い〜〜〜!

買いきれなかったものは、また後ほど。
通販もあるしね〜!

posted by bauzu at 23:03| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

設定が間違ってた。

昨日、ブログの表示がおかしいと思って、記事にしましたが、
自分で追加した設定が間違って、記事を二重表示するようになってました。

高機能化すれば、できることは増えるけど、
間違いや、使いづらさにはつながるなァ〜。
ガラケーと同じ理屈か。。。

カフェのメニューも同じだとおもう。
メニューの数が多ければいろいろと選べていいけど、
何を頼めばいいのか、何が美味しいのか?
そんなシンプルなことがわかりづらくなる。

色々と取り揃えたいエゴや周囲の雑音に惑わされず、
メニューをどれだけ絞れるかが、カギになる気がする。
そんな、ことにまで思いが巡る出来事でした。

今日は、これから、フロアの什器やカトラリーを検討しに、
東京方面へ出張です。状況は
ツイッター @grandberrycafe
で、報告するかも

posted by bauzu at 12:56| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ん?ブログがおかしい。

なんか、ブログが一ページ内に同じ記事が繰り返し表示されてる。。。。
おかしいぞ。原因がわからないなぁ~。

明日まで様子見しようっと。
posted by bauzu at 01:40| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんばる。そのニ

彼女だって、やる時は、やるんです。

漆喰ゴテを使いこなす女性。
個人的には、なかなか、カッコいい姿だと思います。

posted by bauzu at 00:59| Comment(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

漆喰壁もやる

照明灯の取り付けしました。
もともと、配線はきていたので、場所を決めて、部材を取り付けて
スイッチーオン!



無事に点灯完了です。
こうしてみると、もう少し玉数欲しいな〜。

そして、午後は、新しいチャレンジ。
漆喰の塗り作業です。



やっぱり、難しいのか、思ったよりも塗れた面積が少ない。。。
明日も続きします!
posted by bauzu at 00:09| Comment(0) | 改装作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

骨にくる

不慣れな作業を続けているから、
体に影響が出てきます、
昨日から、いよいよ、股関節にきました。
骨が痛い。

ずっと、まともに休んでないからな〜。
んでも、ガンバロ〜!オー!

posted by bauzu at 10:00| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

