募集中
グランベリーは仲間を募集中です。
興味のある方はお気軽にお尋ね下さい。
● 店舗の運営に興味のある方
● カフェのスタッフ(ホール&キッチン)
● ネイルのスタッフ

2012年09月30日

越えた!

やりきりました。

床の貼り付け。一番、不安に思っていたし、今回の方法は、周囲の専門家も全員未体験の事で、できるかできないかある種、賭けでもあったけど、最後まで諦めることなくやりきりました。本当に、自分のことながら、感動しています。よく、やりきれたと思います。


でも、身体は、今日は、ボロボロ。

一応の山を越えることができたのも、
相談役や、


クマちゃん、そして、もちろんパートナーのたすけがあったからです。
ほんとうに、ありがとうございます。

そういえば、外装も進んで、かなり感じが変わってきました。


ウァ〜!
体が痛い!
posted by bauzu at 22:46| Comment(0) | 改装作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

トイレの壁

じつは、ここ数日間、課題となっていたことがあります。
それは、トイレの壁です。
現状のものは、如何せん汚れ感があり、そのまま使用はしないことが決まっていたのですが、
壁紙ではつまらないし、ということで、漆喰にすることにしました。
以前の、トイレの干渉スペースには、すでに塗ったことがあるのは、

フジワラ化学の珪藻土壁材

です。とても、使い勝手の良いものでオススメだったのですが、
近所のホームセンターで在庫切れだったため、

別の壁材である、

漆喰ぬれーる

という壁材を使ってみることにしました。

ところが!ぬってみると、真っ白になるはずに漆喰が黄ばんでいる!
一日中、放置して、今日になってみても、黄ばんだまま乾いています。
メーカーに問い合わせたところ、下地の「アク」が染み出てきているとのこと。
。。。。。
アクってなんだ?
説明によると、まあ、汚れというか、長年の堆積物というか。。。
らしいです。
この言葉さえ知らないところが、素人の恐ろしいところです。
黄ばみを抑えるためには、アク止めという塗膜処理が必要とのこと。
その作業をして、また該当商品を使うのか、考えた結果、
再び、



に変更しました。
こちらは、商品外箱を見ると、
「アク処理が不要」と書いてありました。

どうりで、最初の時から、問題が起きないはずです。
素人は、素人向けの商品を選ぶべし!

改装作業は、いよいよ大詰めに近づいてきています。

しかし!
グランベリーを訪れる人は、現状を見て、
「本当に、11日にオープンなんですか?」と、
聞いてきます。

そうです。
オープンなんです。



and more.....
posted by bauzu at 23:50| Comment(0) | 改装作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

看板

看板のしようがきまりました。
それにしても、夢中になると
写真忘れる。

オモテブログには載るだろう。
posted by bauzu at 23:39| Comment(0) | 改装作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

試飲会

熊ちゃんと、イズミちゃんが参加しての試飲会&試食会を開催しました。
れんぞくして、コーヒー、紅茶攻めにして、とちゅう、皆さんお腹がタプタプな感じでも、
頑張って、色々な意見が集約できました。
中途で、エグさんの飛び入り参加もあり、賑やかに進みました。
エグさん、毎日、色々なところにとびあるいているだけあり、豊富な知識と見識に驚かされ、そして、勉強させてもらえました。
ありがとうございました。
posted by bauzu at 23:58| Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

La vie en Rose .

【薔薇色の人生】

壁画の作製作業の最後に壁に描かれた文字。
その作業を見つめながら、今、とても、幸せを感じています。



生きてる!


posted by bauzu at 21:36| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

諦めない

どうすれば、解決できるのか、途方にくれてしまうことがあります。

うまくいくと思っていたことが、ほんのわずかな違いで、できないこともあります。

こっちは、横についていなければいけないものが、縦についていたためだけに、
準備したものが台無しになっていました。
たくさん、たくさん工夫をして、ようやく取り付けられました。


石膏ボード用のアンカーが、なぜか効かくて、結果、活躍したのが、
下地つくーる
これは、いいです。しっかりネジが効くようになりました。

それから、ボード用のフック。
Jフックダブル
なんと、荷重11kgまでとなっています。
11kgのものを、石膏ボードにフックでつけるって結構怖いけど。。。
今回の場合は、アンカーでネジどめしてあるものを予備的に吊るすので、
まあ、大丈夫。

って、感じで無事に設置完了。


こっちは、ネジの口径がわからないくらいわずかな違いで、止まりませんでした。


吊るしものでネジが効かないというのは致命的。
全く違う方法を考えなければいけなくなってしまいました。

天井裏にわずかに見えている、ハリをつかって、
あーすれば。。。。。
こうすれば。。。。。
と、いくつものシュミレーションをして、
取り付けることができました。

ここで、大活躍したのが、HIROTAで全く別の要件で購入した、
ステンレス製の結束バンド。
なんと、耐荷重45kg。
これを二本、ハリに回して鎖がわりにしました。
これで解決。無事にぶらさがりました。



途中で、いらっとしたり、投げだしたくなったり。
それでも、諦めないで考え続けている。
一つ失敗しても、次の手を試し続ける。

繰り返していれば、神様が助けてくれるのかもね。

神様、愛してるぜぇ〜z!


posted by bauzu at 23:28| 改装作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

ジィ〜っと見て、そして、考える。そして、やめない。



数日前に本田さんちで購入したけど、
パッと見ると、付けられそうもなかったシャンデリア。

夕方までは、仕方ないから電気屋さんに取り付けを頼もうと考えてました。

けど。。。
夜中、改めて、シャンデリアを見て。
天井の部材を眺め。
ジィ〜っと考える。
何度も何度も、それを繰り返す。

アッ!って閃きが突然訪れる。
閃きを行動にうつしてみる。
ほら、付けられた!



どんなことも、諦めないこと。やめないこと。
これに勝る成功法則はないね。

何かを成し遂げたかったら、これに尽きる。

posted by bauzu at 23:24| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

ファイブ近づく。

今日も、写真がありません。

結局、洗濯スマホの液晶ムラムラが改善されないから、
色々な人が、今日は、来てくれたのに、一枚の写真も撮れませんでした。

そんなわけで、ファイブ購入だな〜。

でも、きょう、懸案だった、音響のことが解決しました!
カフェでBGMも流せないんじゃ、情けないからね〜。
今日、スピーカーから、ご機嫌なフレンチポップが流れ始めましたよ!!

そういえば、ここ数日、ご機嫌なことが増えつつある気がします。
たくさんある山の一つを越えられたのかもしれない。。

今日も、たくさんの人が助けにきてくれました。
奥木さん。新井さん。中澤さん。ほか。
スタッフの敦子さん、おノッチ。

ありがとうございます。皆さんに感謝です。

皆さん、皆さん、ほんとうに、ありがとうございます。

posted by bauzu at 20:58| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

ジョイフル本田

昼前は、外の植栽を整理。

もともと、植えられていた木たちは、ご退場いただきます。
年輪を重ねて、かなり歳をとっている感じだったので、
新しいものに植え替えます。

花で一杯に出来ればいいんだけど、管理が大変になるだろうな〜。。。

奥木(弟)さんは、朝から一人で黙々と床の防水作業を進めてくれています。
ありがたいことです。

途中、会社のオノッチが写真撮影にきました。
ブログや、パンフ、ホームページなどに使う素材撮影です。
いい写真とってね〜。

午後は、新田町のジョイフル本田にパートナーと連れ立ってのお買い物です。
いろいろ買い込みましたよ〜!
そして、もう一度、いかねば〜。

買ったものは、明日以降、ご紹介して行きます。
今日は、、写真が一切なし。その理由は!

昨日の夜、作業着と共にスマホを洗濯してしまったのです。(~_~;)
一日中、陰干しして、さっき電源だけは入ったみたい。
でも、液晶表示がムラムラになってる。。。。。

復活すれば、しばらくはこのまま。
しなければ、ファイブが待ってます。
どっちも悪くない。


posted by bauzu at 20:27| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとう。

昨日で塚ちんの作業が一通り終わりました。
巨大シェルフの造り付けや、
カウンター(いま、そこに座ってキーボード打ってるしー)
トイレのカウンター。
その他、その他。
グランベリーに入って、ちょっと目に入る造作物はみんな、塚ちゃん作です。
グレートだぜ大工の塚田!

image-20120920212534.png

ほんっとうにありがとう。

by bauzu

image-20120920090909.png




posted by bauzu at 09:09| Comment(0) | 改装作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

