募集中
グランベリーは仲間を募集中です。
興味のある方はお気軽にお尋ね下さい。
● 店舗の運営に興味のある方
● カフェのスタッフ(ホール&キッチン)
● ネイルのスタッフ

2012年08月31日

発注したど〜!

本当に、いろいろと悩んだのですが、購入決断しました、エスプレッソマシン!

選んだのはこちら。


image-20120831224346.png

【Quick Mill Andreja Premium】です。

決断まで、本当に悩みました。

カフェ関連の本をみると、どのお店も、100万円とかするチンバリやらマルゾッコやらの大型機を
導入しているようなのですが。。。。
ホントに必要か?

image-20120831230339.png

カフェで働いていた人に聞くと、「いらん!あれは、見栄えと自己満足だ!」
という声が結構な数、聞こえてきます。

※確かに〜。個人店で、100万円のマシンで、一体、何杯のエスプレッソ入れたら、
元が取れるんだろ。んで、どんだけ、味に差が出せるんだろ?自信がない。。。


コーヒーメーカーの営業さんに聞くと、必ずと言っていいほど、
デロンギのフルオートのマシンを見積もっておいでになります。
「なにしろ、味が安定しますから。。。」という言葉と共に。

image-20120831230953.png

※確かに〜。入れる人によって味がコロコロ変わるんじゃ、お店の信頼に関わるよな〜。
でも、某有名コーヒー店をみてると、以下にもバイトな彼女が、
ガンガン、エスプレッソ落としてるし。。。。

一方では、「コストかけても、そんなに注文がでなければ馬鹿らしいから、
家庭用のマシンで十分だよ。」
という意見も頂きました。こういうの。

image-20120831231238.png

※結構、良いじゃん。んで、かわいいし。これが、厨房にならんでいて、お客様の目に留まったらいいだろうな〜。
でも、しっかりしたエスプレッソ、入るのか?


皆さん、色々なご意見、ありがとうございます。
どのごいけんも、負けず劣らず、それぞれに正しいのだとおもいます。
そして、私達は、【QuickMill Andreja Premium】に決めました。
しかも、海外直送を選択。
これで、すべて、自己責任だから、ね。

円高の煽りをうけて、とにかく安いです。日本で購入する場合の半額に近いです。
日本だったら、マシン単体しか購入でいない値段で、グラインダー、タンパーなどフルセット購入です。

購入に当たっては、
ホビー道さん http://www.geocities.jp/syori59/index2.html
チモトコーヒーさん http://chimoto.com/
のサイトに大変お世話になりました。
こちらのサイトに載っている関連サイトの情報もとても参考になりました。
興味のある方は、ぜひ、ご覧ください。

私の、購入までのお話は、後日。

イヤー、届くのに、10日くらいはかかるらしい。
楽しみだな〜。








posted by bauzu at 23:24| Comment(0) | エスプレッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

責任者資格取得は、お早めに!

食品衛生責任者の資格ですが、講習や取得そのものは簡単ですが、
その講習を受けることが結構なハードルです。
なぜなら、開催回数が少ないからです。

私たちの場合、地元での講習では、オープンに間に合わないため、
40km離れた保健所まで講習に行く羽目になりました。
飲食を始めると決めたら、まずは、講習を受けに行ってしまうことをオススメしますよ。
はやくて、損することはなさそうですから。

ちなみに、消防の「防火管理責任者」も調べると同様なようです。
というより、より、面倒らしいです。
簡単に取得できる、乙種という資格の講習は、現在、ほとんど行われず、ほとんどが二日間受講が必要な甲種の講習会しか行なわれないようです。

Be careful!
posted by bauzu at 00:10| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開店への高き壁、その名は【許認可】


image-20120830233018.png

わが国では、何かをしようとすると、お役所が顔をだしてきます。
飲食店をする時には避けられないのが、保健所です。

開店予定まで一ヶ月あまりとなった本日は、改装作業を休んで、保健所にいってきました。
【飲食店の営業許可申請】というのを進めるための初めてのご挨拶です。

初めてだからといって手ぶらで行っては失礼になりますよ。

店舗の図面は持参しましょう。
なお、この段階で、食品衛生責任者の資格は取得しておくことが必須です。
また、図面は次のことが書かれていると◎です。

★ 厨房とフロアとの区分けの仕方がわかる(扉で仕切られている。)
★ トイレの配置がわかる
★ トイレに手洗いの場所が記載されている
★ お客様の用の手洗いの場所がわかる
★ 厨房の専用の手洗い場がある

なお、この時点では、厨房内の設備まで記載されている必要はありません。決まっているなら記載しておけばなお、良いでしょう。

私は、日業業務で得意なところで、CAD図面をひいて行ったので、かなり円滑に話が進みました。
担当者の方も、優しい笑顔で応対してくださったので、緊張することなく、説明も理解が進みました。
本日の一番の収穫は、
【笑顔って大切!】ということでした。

保健所の担当者の方は、現在の厨房の状況の聞き取りと、今後厨房を中心としたお店作りの注意点を説明してくれます。説明と同時に、このあとに提出が必要になる書類もいただくことができます。申請書類もいただけるのでネットで予め出力したりしなくても大丈夫です。

今後の進め方も教えていただきました。

お店が、開店する10日前までには申請書を提出します。
その際には、
食品衛生責任者証
法人の全部事項証明書(個人は住民票かな?)
厨房に立つ人の検便診断書(近所の医者で取れるそうです。ダメなら保健所でもしてくれます。)
厨房設備も含めた、設計図。

10日前というのは、本当にギリギリです。再検査になれば、絶対開店が間に合わないとのことなので、2週間前までにはと考えるのが良いと思います。
そして、申請すると、現地検査があるそうです。前橋の場合、毎週、水曜日が検査日だそうです。つまり、一度はずすと、検査が受けられるのは、翌週になってしまうということですね。

検査の時までには、基本的な厨房設備は配置されているようにとの指導でした。
まあ、一週間前になっても、厨房設備なしではかなり不安ですね。
頑張らねば。。。。。

今日は、ついでに消防にも行ってきました。
接客フロアの面積と収容人員によっては、「防火管理責任者」の届けでも必要になることがあります。
その確認のためです。
条件によって色々と変わるようなので、詳しくは最寄りの消防へ。




posted by bauzu at 00:00| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

左官屋さん&ペンキ屋さん でびゅ〜。

先日、噂の大工、塚ちんに少し邪魔だった壁を撤去してもらったら、なんと、床に段差があることが発覚!
最大の段差が約15ミリくらいと決して無視できないものだったので、本日、私は勇気を出して左官屋さんデビューしました。
昔は、いろいろと配合が難しく、完全にプロの領域だったものも、水を混ぜれば大丈夫なモルタルが売られていて、とっても大助かりです。



25kgのモルタルが一袋800円程度を今回は二袋。
モルタルをこねるためのフネが小ぶりなもの(モルタル半袋程度を捏ねられる)が1000円くらい。
コテが500円くらい。

船に、粉状のモルタルをいれ、少しづつ水をいれて捏ねながら、加減を調整しました。
扱いやすいように、少し水を多めにしました。
硬いと、伸ばすのも、平に慣らすのもテクニックが必要です。
柔らかい方が、表面をより平らに、平行にならしやすかったです。
ただ、水を入れすぎると、乾く過程で、ヒビがはいります。
私の場合、ヒビが入るのは、ここはあえて受け入れて、
乾いたあとで、ヒビ部分を埋め直すことにしました。

(そもそも、この上に、杉板パネルを貼ってしまうので、平らなら、機能的には十分なのです!)

自分で想像したより、はるかにうまくいった気がします。
拍手!
あす、乾いてきたところが楽しみ。

※ところで、どれくらいで固まるのでしょうか?袋には書いてなかった。


そして、こちらは、本日、ペンキ屋さんデビューな、パートナーさん。
自分で思った以上に、上手に完成した壁をみて、ホレボレしているところです。
こちらも、拍手!


posted by bauzu at 20:24| Comment(0) | 改装作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

それでも、やめない。

昨日の、水道管破断事件で、結局、上下水道併せて、全面的な見直しが必要になってしまいました。

なんか、一人でクソ暑い中、作業してて、あまりにも作業量は膨大で、この作業の終わりが全くみえないし、目の前で、突然、水が噴出して、びしょ濡れになりながら、一人で床を這いずり回ったり。
油混じりのマジックリンが頭にボタボタ垂れてビチョビチョになったり。

先の見通しが立たないなかで、トラブルばかりは、しっかりと現れてきて。。。。

流石に、凹む。


それでも、手を止めるわけにはいかない。
手は止めない。
やめないことだけが、自分のできることだから。
そして、やめさえしなければ、何かはすすんでいる。

ほら、壁のペンキ塗りが、一面終わった。残り、一面になったよ。


そして、こんな風に、誰にも気づかないようなところだけど、大切な補修も出来上がったりする。
最初に、近い未来に、このお店を訪れるだろうお客様の動きを考えて、
どうしたら、動きやすいか、考えて、
補修や、修理の方法や必要な材料を考えて、
ホームセンターに行って、考えた材料に近いものを見繕って、
100点ではないけれども、60点くらいにはなってるかな。


そして、明日も、続けるのです。
posted by bauzu at 21:44| Comment(0) | 改装作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

募集中

あー、ちなみに、次のような人を募集中です。

◎ 店舗の立ち上げに興味があって、携わってみたいとおもっているひと。
◎ カフェの設立、運営に興味がある人。
◎ ペンキを塗って見たい人。店舗の設計にきょうみのあるひと。
◎ 料理に興味ある人
◎ カフェに興味ある人
◎ 自分のアートをおみせの壁に描いてみたい人

◎ カフェのスタッフとして働いてみたい人。
◎ ネイルの仕事をしたいひと。

このメッセージ、忘れない程度の間隔で書き込みます。
興味ある人は連絡ください。お待ちしてます。
posted by bauzu at 23:33| Comment(2) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水道管、トンダ!


水道管が、破断しました!
物件に手を入れ始めた当初から最も怪しさを醸し出していたのが、水廻り。
かなり、サビが出ていて、一部の水道管から、ポタポタと、水が漏れ始めたのが数日前。
それが、とうとう、限界がきて、本日、ガタッと管そのものが破断しました。

水廻り、上下水あわせて、全面的に見直しです(-。-;
何をしていても、一歩すすむと、五歩くらいづつ引き戻されている感じがする。
流石に凹むな。。。。

そして、水がつかえなくなって、改装作業は、全面的に中断。
なので、厨房計画について、会議中に早変わり。



どんな困難があっても、進むしかないからね。
一人じゃないし。

そういえば、Twitter始めました。

@grandberrycafe

現場から、不定期でお届けしてます。
posted by bauzu at 23:00| Comment(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

ブックシェルフ、現る!

塚田オリジナル、グランベリーの顔になるだろう、巨大なブックシェルフが完成目前です。
イメージを伝えただけなのに、スゴイものを作ってくれました。
塚ちん、グレートだぜ!


さて、こちらは、この数日、登場していた、Rくん。
バイトは今日まで、明日で帰省を終わりにして、慶応ボーイに戻ります。



よくできました!

posted by bauzu at 18:43| Comment(0) | 改装作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

ペイントデー

昨日の投稿で説明した、ペイント資材を撮影しました。

これは、マスカーとよんでいるものです。
マスキングテープに養生シートがくっついている優れものです。
これはテープの粘着が強いので、下地を剥がさないように、予め、弱粘着のマスキングテープを貼ってから、その上にこのマスカーを貼るように工夫しています。



これが、ペイントセット。
ローラー、ハケ、ローラー受皿です。


んで、今日は、私はひたすらペイント作業。
大きな壁面が相手だったので、周囲にひたすらマスキングをして、その後は、もくもくと塗り作業。
途中で、姫が手伝いにきてくれました。


写真はありませんが、塚ちんは、書棚取り付け作業に集中。
ご報告は、明日。
posted by bauzu at 23:39| Comment(0) | 改装作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壁のペイント

慣れとはおそろしいもので、壁をはじめて塗る時、
「これで大丈夫なの???」と、材料、塗り方、
すべてに不安を抱えながらの一筆目だったこと。
たった、一週間まえのことなのに、もう、忘れ始めていました。

そこで、備忘録的に、経過を残しておきます。

外壁にはまだ手をつけていませんので、
ここでの説明は、内装の壁に関する私なりの塗り方です。

私は、専門家でもないし、誰かに教わった訳でもなく、
いろいろな人に訪ねながら、調べながらなので、
真似してしっぱいしたからといって、私に文句をつけないでくださいね!

まず、内装用のペンキです。
今回、厨房の壁に使ったのは、カインズホームのPB塗料です。

バックヤードなので、あまりこだわらずに、コスト重視!
ちなみに、(私は、個人的にはpb商品は好きではありません。)

塗るために用意した資材は次の通りです。

ハケ 70mm
ローラー大
ローラー受け皿(ローラーが受けられるサイズ)
マスキングテープ(塗壁対応の良質メーカー製がオススメです)
布コロナマスカー(〃。マスキングテープに養生シートがあらかじめセットされているモノです。マスキングにとても便利!サンプルは屋外用。)
養生シート

といった感じです。
壁塗りなので、いずれも大きめのものが結果、便利です。
テープ関係は値段でなく、いいものを選びましょう。安いものは、つきが悪かったり、
逆に、つきすぎて、剥がす時に下地そのものを一緒にはがしてしまう悲劇に見舞われます。

さて、
塗り出す前に、まずは塗ろうとする壁面を乾拭き&水拭きしました。
壁は、見た目以上に汚れていることが多く、ススやゴミが付着していると、
それが塗りムラにつながるからです。

乾くにを待ちながら、塗ってはいけないところにマスキングをします。
テープ、マスカーを巧みに使用し、【丁寧】!に、マスキング処理します。
ここをいい加減にすると、いかにも素人な出来上がりになり、後悔することになり、あす。
とっても面倒ですが、とってもたいせつです。

このとき、電気のスイッチなどは、表面の蓋くらいは外した方がいいです。
マイナスドライバーを片手に、スイッチ盤の下を覗き込むと、小さな欠けが見えるはずです。
そこにばかりマイナスドライバーを軽くいれて、クイッっとこじると、一部がはずれます。
空いた隙間に少しづつドライバーを差し込み、徐々に外していきます。
ちょっと外れたからといって、一気にはずすと、フタを閉めておくための、
弱〜いプラ爪が割れて、やはり公開することになります。

次にいよいよ塗りです。
ローラー皿に、ペンキを出します。
まずは、コーナー部分や、デコボコ部分にハケでペンキをぬっておきます。
その後に、全体をローラーで塗ります。
最初からいっぺんに塗ろうとすると、必ず液だれします。
一度目は、軽く下地が見えるくらいにして全体塗りし、
軽く乾いたくらいになったら、二度目をぬります。
そうすると、ムラのない、綺麗な感じでぬれます。

この作業をひたすら続けると、あら、いがいと、この部屋って、綺麗じゃん!
という感動を手に入れることができます。
レッツドゥイットユアセルフ!





posted by bauzu at 00:48| Comment(0) | 改装作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

