募集中
グランベリーは仲間を募集中です。
興味のある方はお気軽にお尋ね下さい。
● 店舗の運営に興味のある方
● カフェのスタッフ(ホール&キッチン)
● ネイルのスタッフ

2012年07月31日

リコッタチーズ&バナナパンケーキ

いよいよ、メニューをホンギメする時期に近づいてきていますが、
それでも、どのメニューも美味しそうで、悩んでしまいます。

今日、あらためて、試作しましたが、
やはり、リコッタチーズ&バナナパンケーキは、欠かせないです。

リコッタの風味と、焼かれたバナナの甘みが、
それはもう〜〜。

オイシイ!

posted by bauzu at 20:30| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

iPad

私は、iPadでこのブログを書いています。

先ほども、結構な字数の記事を書きましたが、
公開ボタンを押したら、エラーが出て、すべてチャラになりました(~_~;)

個人的に書いている他のブログシステムでは、iPadで書いても、こんなエラーでないので、
アメバさんが原因かな。。。。

アメバさん、
早く、対応してくださいね。
アプリ出てない時点で、対応状況、怪しい感じでしたから。



posted by bauzu at 20:30| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

奇跡はいま始まった!

私達の創るグランベリーの最大のコンセプトは、
コラボレーション
です。

一つのモノを造り上げ、完成させるためには、とても多くの人の助けと力が必要です。
けれど、多くの場合、ほとんどの人は、完成までの裏方となります。
けれど、グランベリーでは、携わる人にスポットを当て、その人の仕事、人となり、仕事のクオリティをご紹介していきます。

なぜなら、私たちは、いつも、そうした人を探しているのに、なかなか巡りあえないことに、困っていました。
きっと同じ想いを持ち、信頼できる協力者を探している人はたくさんのいるはずだからです!

さて、

きょう、コンセプトアートを描いてくれる学生との打ち合わせがありました。
彼らの姿は、こうしてblogで紹介され、そにアートは来店される全てのお客様の目に触れ続けることになります。

もう、創造しただけで素晴らしい!

そして、これからも、たくさんの人をご紹介していくことになりますから、どうぞお楽しみに!

ちなみに、
「こんなコラボのアイディアあるぜ!」という方の声かけ、大歓迎です!

Be happy & smile


Android携帯からの投稿
posted by bauzu at 20:19| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

グリドルか、フライパンか、そこが問題だ。

パンケーキを焼くための厨房機材。。。

悩んでいます。

「これだよ!」っていう「正解」があればいいですけど、
「正解」があるほど、浅くないっていうか。。。

私たちが究極としているお店はすごい高級なグリドルを使っているそうです。
鉄板の厚さも2〜3cmくらいあるらしく。。。

=========================
電磁グリドル(ステーキ)幅1200×奥行600×高さ800[MIG-5WS-C]【業務用】

¥2,308,534
楽天
===========================

しかし、あるお店では、
「グリドルなんて邪道です!私のお店ではきちんとフライパンで焼いてます!」
というところもあります。

私たちが目指すのは、誰もが食べられるプライスの範囲で、究極においしい
ものだから、何百万円もするグリドルでは価格に転嫁せざるを得ず、本末転倒。


かといって、廉価なグリドルではどうも、だめらしいし。。。
フライパンはやっぱり、安定感とキレイな焼き上がりに欠けるし。。。


色々試したいのだけど...
高価なグリドルって試す場所あるのでしょうか。。。


誰か、そのあたり、

『hogehogeして、hogehogeに相談すればいいんだよ!」ってアイディアをもっている人
いませんか!?

We need your help !




posted by bauzu at 20:23| Comment(0) | 厨房機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

ようやく、方向性が見えてきたパンケーキの「生地」

パンケーキは生地ですよね。当たり前です。

これが、なかなか難しいです。

私たちが目指すのは、
「しっとりして、ふっくらして、少しもちもちして。。。」

外国製のイメージではなくて、日本らしい繊細感にあふれた
パンケーキの生地です。

試行錯誤を重ねてきましたが、ようやく、これかも。。。
というところまできました。

けど。

ん〜〜〜〜〜。

いま、すこし、苦しいです。

posted by bauzu at 19:20| Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

奥深きcoffee

カフェラテ、カプチーノ、マキアート、カフェラテ。

これらの違い、はっきりと説明できますか?

コーヒーの世界は奥が深いですね。

もちろん、どんなものも、極める中で浅いものなんてないのですけど、

コーヒーって、缶コーヒーからはじまり、私達にこんなにも身近なのに、

とても、深くて驚きます。

そう言えば、スタバのラテって、カフェラッテのことじゃなくて、

「カプチーノ」

のことですよね?
(フォームミルク入りコーヒー。)

コーヒー、もっと勉強が必要ですね。
頑張ります。



posted by bauzu at 19:30| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

ざんねん!やっぱりPB商品は(2)。。。。。

先の記事で、PB商品のことを書くはずだったのに、

「協力者募集」の記事になってしまいました。ごめんちゃい。

んで、

お店が完成していないので、当然、厨房もありません。

なので、レシピ研究はもちろん、自宅ということになりますね〜〜〜。

パンケーキを作るわけですから、業務用ならグリドルということになりますが、
自宅なので、「フライパン」です。フライパン。

少し前に、某ディスカウントスーパー(スーパーセンターB)やらホームセンター(Ca)やらを幅広く展開されているBグループのCaにいって、PBブランドのフライパンを研究用に買ってきました。
だって、安いんだもの。。。500円くらい。
これです。

$グランベリー フード部のブログ-1342335831329.jpg

でも〜〜〜。やっぱりだめだ〜〜。
焼け具合が全く一定しないし。。。どんなに工夫しても焼き上がりが悪い。。。

そんな悩みをもちつつ、
家で料理用に使われているT社のTをこっそり使ってみたら、
ありゃりゃりゃら!??
きれいに焼けるじゃないの。。。
焼き色もきれいにつくじゃないの。。。

そんなわけで、買っちゃいました。
T社のT。
これです。


$グランベリー フード部のブログ-1342335935151.jpg

以前から、思っているのだけど、PB商品ばかりだと、選択肢がないのですよね。。。
わたし、同じ商品でも、いろいろなメーカーがいろいろな思いで、そして特徴で作っている商品の中から、自分で商品を選びたいと思っているのです。

ひとは、「選ぶ」ことが生きることですから。

私たちグランベリーがこれから作る、パンケーキも
皆さんの生活を豊かにする「一つ」のものとして選んでもらえたらうれしいです。

だって、毎日パンケーキって。。。
もちろん、毎日食べられるくらいおいしいパンケーキを作ってお出ししますが、
実際には、きっと、太るし。。。。


T社のT。よいです。やっぱり。
今日、早速、焼いてみます。きれいな焼き上がり、期待しちゃいましょう。
posted by bauzu at 19:30| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

ざんねん!やっぱりPB商品は。。。。。

お店は、まだ、出来てません。
ただのガランドウで、建築関係の友達や知り合いのに助けてもらいながら、
少しづつ、進めています。

私のパートナーがもっているコンセプトは、
「コラボカフェ」
なんでも、コラボしてっちゃおうということです。

一からのお店作りです。
私もパートナーも、食品は全くの素人&初心者。

そこで、ちゃっかり、募集です。

一からのお店作りや起業に興味のある人。
食品を提供するお店に興味のある人。
それから、自分の技術や仕事を私たちのお店を利用して宣伝したいと思っている人。

いろいろ、大募集します。

例えば、
うちの焙煎コーヒーは最高なんだけど。。。もっと、使ってほしいけど。。。
とか、
これから、インテリア決めるのか!なら、うちのインテリア商品が最高だし、使ってくれ!
とか、
とか。。。

はっはっは。。まあ、募集しちゃってるぜ。
posted by bauzu at 19:30| Comment(0) | 厨房機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

ホイップクリームバター

ホイップクリームバターを作りました。
ホイップバターということでもよいです。



バターと生クリームを1:1で作ってみましたけど、
どうも、軽さが足りない感じが。。。。
これは、個人的な趣味というか、嗜好というか。。。

グランベリーのパンケーキの基本の基本。
私の大切なパートナーと愛する子供が
「美味しい!」
というものを作る。
ということです。

パンケーキは、世の中にたくさんあるし、
そのレシピも山盛りあります。
付け合わせや味付けも山盛りあります。

あれやこれや考えていると
不安や恐れ・エゴが頭の中を支配して、
気持ちに収拾がつかなくなってしまいます。
だから、基本の基本の考え方は、決して外さない様に気をつけます。

という訳で、次回は、
バター1:生クリーム2で作ってみます。

$グランベリー フード部のブログ-1342345022530.jpg
posted by bauzu at 20:30| Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

